• yuuri kuboyama

【マルタの休日】外国のBBQは日本と違う





こんにちは。


日中は20度超えする過ごしやすい気候になってきました。



日本はゴールデンウィークですね。色々行動制限されているかもしれませんが、ゆっくり体を休めてリフレッシュできるといいですね!



マルタに興味を持ってくれているる日本のみなさんの数少ない貴重な長期の休みにマルタのことを色々知ってもらおうとウェブサイトのコンテンツ頑張って増やしたいと思っているのですが、なかなか停滞中です。



頑張ります。。。



昨日は5月1日、(恐ろしい。もう五月)



5月1日はマルタでは祝日でした。レイバーディ(Labor Day)といって働いてるみなさん、今日はしっかり休みましょう!的な休日だったと思います。



あとは、5月1日はマルタにとってもう一つ大きな意味をもつ日でもあります。


17年前の2004年5月1日にマルタがEUに加盟しました。



17年前のこの日があって今がある。



私事ですが、マルタがEU加盟国だったから、マルタ移住を決めた、ということもあり、17年前にEUに加盟してくれてありがとう!と少しお礼の気持ちを込めて私なりにBBQでお祝いしました。



同じアパートの住民のお友達が誘ってくれて住居屋上でバーベキューをすることに。



日本のバーベキューと海外でのバーベキューは少し違います。



私の経験で、初めて海外のバーベキューを体験したのはアメリカ。



当時語学学校に通っていて、週末の金曜日の午後にバーベキューします!ということだったのでワクワクしていくと、



準備されていたのは、ホットドッグ。



え?バーベキューってホットドッグなの?と大きなカルチャーショックでした。



当時、ホームステイしていた時もホストファザーが明日はバーベキューするぞ!ってなって、わーいと思ったけど蓋を開けてみたらただのホットドックだったという経験。



みんながみんなそうではないかもしれませんが


アメリカでのバーベキュー=ホットドックという概念が私の中で形成されました。






そしてカナダに行ったとき。


ワーホリでカナダに行った時のバーベキューもだいたいアメリカでのバーベキューを大差なし。


バーベキューします。と言われたら、自分の食べるソーセージとホットドック用のパンを持参して会場に向かって、各自でやるスタイルでした。



そしてオーストラリア。


オーストラリアはバーベキュー大国


年間を通してよくバーベキューします。オージー(オーストラリア人)はバーベキューのことをバービー(barbie)と言います。



私もワーホリでオーストラリアにいた頃は毎週バービーをしていました。ビールやら安いワインやら持ち寄って常に野外パーティ。





オーストラリアはバーベキュー大国ということもあり、公園とかに公共のバーベキュー用の鉄板が設置されているので、本当にお手軽にバーベキューができます。



オーストラリアの場合は各自自分の焼きたいものを持ち寄って公園の鉄板で焼いて食べる!というスタイル。多国籍で色々な食事の嗜好(ベジタリアンとかビーガンとか、宗教的理由とか)があるので、本当に自分の食べたいものを食べて仲間と時間を過ごすというフリースタイル



そして当時のルームメイトがブラジル人だったため、


オーストラリアでブラジリアンBBQも体験しました。



ブラジル人のルームメイトはベランダに専用の球体のバーベキューセットを持っていて、肉の塊をドンと乗せて燻製?のようにして肉を焼いてくれていました。





あとは肉やら野菜やらを串にさしてガッツリ肉!みたいなバーベキューによく誘ってくれていました。ブラジル人もバーベキュー好きという印象です。




そして今回。マルタのバーベキュー



マルタでバーベキューしたけどマルタ人は一人もいなかったので実際はマルタのバーベキューがどのようなものかはまだ不明ですが。



とりあえず、アパートの住民と屋上でバーベキュー。



主催はイギリス人男性。


これは果たしてイギリス式のバーベキューをついに試せる日が来たのか?



火起こしから食材の準備から、全ての焼きの工程。そして後片付けまで手際よくやってくれました。



お肉も鶏肉、ソーセージ、ラム肉とヴァリエーションあり。






野菜は焼かないスタイル?なのか、男性の彼女が準備してくれていたきのことコーンのみ。



日本のバーベキューといったら肉ばかっりではなくいろんな野菜も一緒に焼いていきますが、野菜はほぼゼロでしたね。笑


焼いてくれた肉を自家製ソースとトルティーヤラップに巻いて食べるというスタイル。



ガッツリ肉派の私はそれで全然満足です。



日本のバーベキューのように焼肉のタレもなければ、白ご飯とか焼きおにぎりの存在も皆無です。


自分の飲みたいものを持ち寄って、(私はビール)



肉を食いながら、飲んで話しに花が咲き、



いい時間になったらそれぞれ退散。



なんとも有意義な時間


久しぶりにバーベキューしたら次も定期的にやりたくなりました。



大勢で賑やかにやるのが一番ですよね。また企画してやりたいなー


やってくれないかなー笑



その時はおにぎり持参しようかな、と考え中。



焼肉のしめはおにぎり派。






ブログランキング参加しています。とても励みになりますのでポチッと応援よろしくお願いします!


ciao






81 views