• yuuri kuboyama

インスタ映え間違いなし!マルタおすすめ絶景ハイキングコース 

Updated: Apr 29, 2021




マルタ本島には海岸線を歩く絶景のハイキングコースがたくさんありますが、ここでオススメするハイキングコースはマルタ本島を横切って海岸から海岸へと伸びる壮大なビクトリアラインです!


ハイキングコースの途中には高台から見えるマルタの絶景、本島の南側の海岸と北側の海岸が見渡せる絶景ポイントがあります。



別名 The "Grate Wall of Malta" マルタ版万里の長城?としても知られるヴィクトリアライン Victoria Linesに行く前に知っておきたいことをまとめてみました。


 


ビクトリアラインの歴史 History




まずは、ちょっと知っておきたいビクトリアラインについて。


長さ12kmのビクトリアラインは、グレートフォールトとして知られるマルタの自然にできた地層の頂上に沿ってあります。


マルタ本島を横切るこの自然の尾根は、何百年ものあいだ、防御壁として使用されてきたそうです。


ビクトリアラインの名前は、ビクトリア女王の即位60年記念(ダイヤモンドジュビリーの年)である1897年に、イギリス軍がルートに沿って要塞と防御線を完成させたことに由来しているそうです。


ビクトリアラインは、マルタ北側からの侵入者から南の町や港を保護するために建設されました。



 


アクセス方法 how to get Victoria Lines


ルート沿いのどの地点からでも出発できますが、交通手段を考慮して、ルートの西端から出発して、島の中心に向かって歩くのをオススメします。


公共機関(バス)109番で、ビクトリアラインの西側の出発点に行けます。



バレッタ方面から来る場合は、ラバト近くの109番バス路線に乗り換えて行きます。

(私はバレッタからイムディーナまでバスで行き、109番バスに乗り換えました)





ビクトリアライン西側の最初のスタート地点Kuncizzjoniという場所なんですが、Googleマップで検索してもバスルートが出てきませんので注意してください!


ビクトリアラインはマルタ島を横断するような感じでルートがあります。



私は初めのパートを飛ばして途中からルート入ってvictoria lines からdwejra linesそしてMostaに向かうコースを歩きました。そして最後のパートも省きました。(このコースでも十分に楽しめました!)


私の場合はルートの途中から始めたので、近くのバス停Santiで下車しました。これも109番のバスで行けます。






victoria linesのハイキングコースを最初の地点から制覇したいという方は、Kuncizzjoniの正確な出発点を特定が難しいと思いますので、近くの教会を入力すると検索できます。近くの教会の名前はKuncizzjoni Chapelで出てきます。


 

ビクトリアライン始まりの地点 the starting point


Kuncizzjoniのスタート地点からルートに沿って歩いて行くとすぐに、大きな壁まっすぐ伸びていくのでその壁沿いを通って行けばいいので迷わずにルートを辿れると思います。ここからはゴールデンベイとその向こうの景色が見れます。(ここは私が省いた始まりのルート)


晴れた日には、マルタの姉妹島であるゴゾ島の白い断崖が遠くに見えるみたいです。


最初に着くところは、大きな石の壁が積み重なった古い砦の1つであるFort Bingemmaフォートビンゲマです。


ただ注意したいのがKuncizzjoniの出発点からこのフォートビンゲマに行くには、「プライベート」書かれた標識を無視していかなけれ行けません。

マルタの地元の人々は人々を怖がらせるために「プライベート」と書いた看板ををどこにでも置く傾向があるみたいですが、ビクトリアラインのルートは公の通行権らしいので、勇気を持ってプライベートと書かれたエリアに入っていく必要があります。汗


全てのコースを制覇する方は道無き道を突き進んで人の土地で迷子にならないように気をつけてください。


この近くのバス停で降りてここからルートに入っていきました。⬇️




ここの入口がちょっとわかりづらく、あまり手入れが行き届いていないため春先には草木が生い茂っている可能性があるので注意して探してみてください。




 

Dwejra Lines


Bingemma Gapを過ぎると、すぐに有名なDwejraLinesに着きます。 ここは、地元の人々には The Grate Wall of Malta「マルタの万里の長城」として知られています。





ハイキングを始めて数分でフォトジェニックな場所がいっぱいです。

先に進むと、マルタ島北側の景色がみれる尾根に沿って行くことができます。





このあとはMosta地区に向かって坂道を下って行きます。坂道を下っていくと、メインロードにつきあたりますが、そこも突っ切ってMostaに向かって歩いていきます。








mostaはこっちですというサインが大胆に書かれている。ちょっとみにくいですが…








さらに道を進んでいったら、Mostaのバス通りに着くのでそこからバスに乗って家に帰れます。もっと先に進みたい人は、反対側のビーチまで歩いて行けます!


Mostaのバス通りに移動販売のハンバーガー屋さんがあります。

絶景の中、ガツンとボリュームのあるハンバーガーがだいたい5ユーロから8ユーロでたべれますので、頑張って歩いた後の空腹を満たすのに試してみてはいかがですか?









オススメの季節 Best time to walk the victoria lines


私たちは3月中旬にビクトリアラインを歩きました。 この時期は緑豊かで、たくさんの花が満開になっています。 冬が終わり暖かくなる、1月から4月は、この絶景のハイキングを楽しむのに最適な時期です。





マルタの夏は暑いので熱中症にならないためにも、5月下旬から10月下旬までは散歩をしないことをお勧めします。


夏が終わって気温は落ち着きますが、雨季に入って雨が降るまで、かなり乾燥していてほこりっぽいです。



ブログランキングに参加しています

ポッチっと応援お願いします!

164 views