• yuuri kuboyama

マルタ在住ガ○トさんが非難されてた

Updated: May 20, 2021





こんにちは。


マルタは今日も快晴です!昨日ハイキングから帰ってきたら肩の皮が剥け始めるくらい焦げました。毎年日焼けはするけど皮が剥けるのは数年ぶりです。



早速今回の話題に。


ガ○トさんの件とマルタのコロナ状況がどんななのかをちょっと書いていきたいと思います。



先日友人から一通のラインがきました。


その内容は、マルタに住んでる有名人が非難されてるよ。とのこと。


私もマルタに来るまでは知らなkった。ガ○トさんがマルタにいること。


でもこっちにきて、日本から遠く離れたこの小さな島に一緒に住んでいる(?)のかと思うと少し親近感も湧いてきました。


だからといって何もないですが。



偶然会ったりして?


小さな島だから確率的にはゼロではないですよねw


私はバレッタウロウロしてるけど見かけたことないから、いるとしたらあの辺かな?とか想像してます。



有名人と会うことなんて、昔行ったジャニーズの握手会とかしかないのでちょっとミーハーが出ました。(私は山Pファンです←どうでもいい情報すみません)


さて、それはいいとして



早速ニュース見てみたら、世界を大騒動に追いやって、今もなお一部では猛威を奮っているウイルスのことをただの風邪と言った。とのこと…




中には発言撤回してほしい!みたいなこともコメントされてたけど



私はそれをみて自由に発言もできないって芸能人大変だなー。と思いました。


致死率はインフルエンザより低いとか、妥当なことも言っているのに。



(3年前オーストラリアの老人ホームで働いてたとき、50人くらいの施設でインフルエンザが流行って15人くらい亡くなっていました)



私も元医療従事者ではありますが、個人的にはワクチンさえ打てば大丈夫!って楽観的な考えはやめた方がいいんじゃないか、と思っています。



インフルエンザだって毎年型を変えるし、うちの父は数年前、インフルのワクチン打ってたけどその年A型とB型だったかな?2回インフルになっていました。ワクチンも万能ではないので。



マルタは一時期感染者数が爆発的に増えていましたが、最近になってコロナも落ち着いてきて、ワクチン摂取ももう最終段階。



一応マルタ政府は国民全員にワクチン接種してほしい、と言う方針のようです。

でも中には、ワクチン接種に反対の人たちももちろんいて、先日抗議のパレードも行われていたみたいです。


私はと言うと、まだマルタのIDが発行されていないため、ワクチンは打てません。(マルタID保持者には無料でワクチン接種行っています)


個人的には積極的にワクチンを打ちたいとも思いませんが。


ただ、今後ワクチンを打っていないとマルタから出れず、旅行にいけないとなると困るのでその時は打つしかないのかな、と思っています。(ワクチンパスポートなるものが始まったら)


マルタは日本の今の状況と比べたら感染する確率は低いと思います。



けれど、今の状況になったのも、国民のほとんどが我慢して一丸となってロックダウン中自粛していたからと思っています。


ロックダウン中はお酒を提供するバーは閉まってるし、レストランやカフェは持ち帰りのみ。スポーツも禁止、ジムや映画館、図書館、ショッピングモールなどの公共施設は閉まっているし、外出時マスク着用は義務なので違反者には罰金。集団行動も制限され違反者には罰金が課せられていました。



(意外にも?)マルタに住むほとんどの人は真面目にロックダウン中自粛していました。


結果、感染者も一桁の日が続くにも関わらず、今はまだレストランは時短営業・お酒を提供するバーに至ってはまだ営業が許可されていません。


こんだけ我慢して、我慢してやっともうすぐロックダウンが完全に解除かな?と言う段階まできました。



かたや日本も緊急事態宣言(何度目だっけ?)。


マルタと比較すると人口も国の広さも違いますが。


私も前々回の時は日本にいましたが、みんな外行ってるじゃん!て思ってました。

今回もきっとそうなんでしょうね。



オリンピックもやるみたいだし。


状況が改善することを願っています。



自分の健康は自分で守らないといけない世の中になってきましたね。



これから世界がどのように変わって行くのかまだまだ不安ではありますが、少しでも明るい未来になって行くことを切実に願います。


皆さんもお気をつけて。



ブログランキング参加しています。とても励みになりますのでポチッと応援よろしくお願いします!


ciao











177 views