• yuuri kuboyama

絶賛仕事探し中 マルタで就職活動

Updated: Apr 29, 2021

マルタに来てもうすぐ1ヶ月。


仕事探し始めました!

マルタ現地で就職活動。仕事探しの現状報告

マルタに来て、もうすぐ1ヶ月。


こっちでの生活にも徐々に慣れてきて、先日引っ越しも終わり拠点が決まったのでさっそっく本格的に仕事探しに取り掛かりました。


実際は、部屋探しと仕事探し並行してやっていました。

正直、仕事先が決まってから近くの家を探したほうがいいのでは?とも思ったんです。


それでも旦那も私もあまり焦って仕事を決めるのはよくない、と思い先に家を決め


少し慎重に仕事を選んでます。


とは言っても、当初私は仕事するつもりはなかったんですけど。移住前にあまり情報取集をやってこなかったツケがここにきてきました。


マルタって一般人の賃金は期待するほどよくないんですね 汗

会社経営とか何かスキルのある方は別のようですが。


日本では看護師してたんですが、大体どの求人をみても日本で働いてた時の給料の方が良さそうです。(私は夜勤をしていなかったから給料はそんなよくなかったにも関わらず。です)


マルタでのアルバイトの時給は日本の最低賃金より低いみたいです。

それでも現地で日本の学生さんもビザを申請すればアルバイトできるみたいなので(規定はありますが)、社会勉強や英語の上達の為にお小遣い程度と思ってはじめてみるのもいいと思います。


英語使わないと、忘れますよね。

オーストラリアから日本に帰って2年くらい日本語漬けの生活をした結果、英語スイッチなかなかはいりません 泣


それはとりえず置いといて、本題へ。


マルタでの仕事探し。


実際に日本人がどんな風に仕事探しをしているのかは知りませんが、私の場合を紹介します。(これから仕事探ししようとしてる方の参考になるかわかりませんが)


もともとすぐ働く気はなかった私は、旦那が職探しするのについて行ったんです。


知っていますか?マルタには日本でいうハローワークみたいな仕事を紹介してくれるエージェント(無料)が結構あります。ただエージェントによって取り扱ってる仕事・職業が違うようです。


旦那が行ったハローワークについて行った私は、向こうのエージェントから付き添いでいったにも関わらず、エージェントに「あなたにぴったりの仕事がある!」と勧誘を受けたのです 笑


急に言われても履歴書も準備していないと伝えると、


大丈夫。全部自分が履歴書も作りますから。簡単な経歴をあとでメールで教えてください。と言われました。


そこから私の就活が急遽始まりました。


とりあえずエージェントに経歴詳細をメールしたらすぐに私の履歴書を作ってくれました。

英語で履歴書かくの本当にめんどくさいのでやってもらってラッキーでした!


エージェントが勧められた仕事は何かっていうと、


日本語専用のカスタマーサービスです。


マルタは日本人の数が少ないから常にどこかの会社が募集しているみたいです。

しかも私の場合は、旦那がEUパスポート所持者なのでビザの申請がいらないから会社と契約成立後すぐに働き始めれるから好都合のようです。


(あとでネットで色々な求人みたんですが、マルタに住んでなくても日本から応募できる求人もいくつかありました!その場合は会社がビザ申請をしてくれるみたいです)



日本語カスタマーサービスの仕事、どーっすっかなーと考えている時


エージェントがこっちで看護師しないの?っと言ってきて

でもマルタで働く免許ないからと断りました。(ちなみにマルタの看護師の給料めっちゃいいです)


そしたら、色々調べてくれてマルタのプライベートのケアラーcareer(介護職)の会社も紹介してくれました。


オーストラリアで3年くらいアシスタントナースとして働いてたので仕事内容は多少想像がつきます。文化の違いとかはあるかもしれないけど。


でもこの仕事、やんわり断りました。すみません。

というのも、始めに言ったようにマルタは時給が低いんです。

なのでエージェントに時給10ユーロないのなら、働きません。と言ったら話がなくなりました。多分時給10ユーロなかったんだと思います。


そんなこんなで、仕事選びに難航してたところ、


ファイスブックで募集してた別のエージェント2件からも仕事紹介の連絡があり、今3個の会社と同時進行で話を勧めてもらってるところです。


日本語と英語話せる日本人の需要はある一定のフィールドで非常に高い模様です。


こんな同時進行で職探しってあまり経験ないので、いいのかなーって不安になるけどエージェント曰く、いいそうです。応募したところですぐに話が進む訳ではないから時間を無駄にせずやっていこう!と言われました。


応募先からは履歴書審査したあと30秒程度のビデオプレゼンテーションを英語版と日本語版で送ってと言われるところもありました。


あとはスカイプ面接を今日午後1件します。(←緊張する 汗)

面接に向けてエージェントが面接の練習と想定される質問内容と私の準備した答えがどうか、といったセッションをやってくれました。(無料エージェントなのに手厚い。多分会社から紹介料支払われるんだろうけど)


でもセッションしてくれたエージェントがすごくいい人で親身に色々相談に乗ってくれるし、全く仕事探しに関係ないこと話たり、面接の準備もできたしあとは本番待つのみ。


そんなこんなで就職活動真っ只中です。


どうなったかはまた報告しますね。健闘を祈ってください。





これからマルタでの生活や日々の出来事、海外移住についてや語学留学についての情報を発信して行けたらな−と思っているので、ぜひまだブログに遊びに来てください


Ciao!





150 views