• yuuri kuboyama

[2021.3月5日] マルタコロナ最新情報

Updated: Apr 29, 2021

マルタのコロナ状況が今日変わりました。


今日は食料の買い出しに外を出歩いていると、バレッタの町の様子がちょっと違いました。




いつもなら、テラス席に座って、朝のコーヒーやら軽食を楽しんでいる人を多く見かけるけど、お店は閉まってるし、人は出歩いていないし(いつもより確実に少ない)なんでだろうと思って、早速マルタのニュース検索してみました。


本日3月5日より新しいコロナルール開始

マルタに来て1ヶ月。


日本で生活していた時と比較して、コロナによる生活の不便さは特に感じていません。

外出時のマスク着用は義務で、違反者には罰金100ユーロ。


マスクしてればロックダウンなど制限もないので。

それに日本みたいに、マスク警察や、他人の行動を監視するような人もいないので特にストレスはないかな。


マルタは小さな島で人口約51万人。


ネットで調べると、マルタ島の大きさは東京23区の半分くらいの広さ…的な感じで紹介してるけど、福岡出身の私にはそんな事言われても全然広さが伝わって来ません。笑


私のような関東あまりいった事ない九州出身の人のために私調べました。


マルタ島は福岡市くらいの大きさで、


人口は福岡市の3分の1くらいです(福岡市160万人として)


本当に小さな島ですね。



話はそれましたが、マルタの新しいコロナルールが今日3月5日から始まったぽく、

今まではレストランは営業していて店内やテラス席でも飲食できていたんですが、今日から持ち帰りのみになったみたいです。


↑これのためバレッタが閑散としていたんですね。



あとはプライベートで家に集まったりするのも制限されるみたいです。(1つの家に集まって会合できるのは4家族まで?みたいな)でも結婚式とかはいいみたいです。


あとは16歳以下の子供達のスポーツの禁止


大きなイベント禁止


とか色々ありました。

クラブとかもダメ。バーもダメ。


違反したお店は罰金値上げして6000ユーロ。



日本にいたころニュースで飲食店営業制限とか、営業停止による補償とか色々討論していましたが。マルタのその辺りはどうなんでしょうか?


コロナに振り回されますね。いつになったら落ち着くんでしょうか。


マルタでのこの新ルールも一応4月11日までとは書いてありましたが、状況次第なんですかね。


昨日のマルタ島の感染者362人(3月4日)

過去最高感染者数なのでは?



早く平穏な日々に戻って欲しいです。


参考ニュースはこちら↓

https://timesofmalta.com/articles/view/abela-to-address-press-conference-as-covid-pressure-mounts.855664







これからマルタでの生活や日々の出来事、海外移住についてや語学留学についての情報を発信して行けたらな−と思っているので、ぜひまだブログに遊びに来てください


Ciao!





13 views

Recent Posts

See All