top of page
  • yuri

【マルタ買い物】海外買い物あるある

Updated: Mar 27, 2023





こんにちは。


マルタは今週月曜日から徐々にロックダウンが緩和され、少し活気が戻ってきました。


1ヶ月以上お店が閉まっていたのでみんなの買い物欲が高騰しているのでしょうか?



私は一応ミニマリスト目指しているので必要最低限の買い物を心がけています。



でもちょっと街をふらついたら誘惑がいっぱい。



欲しいものはできるだけ衝動買いはせず、次の日朝起きても欲しいと思ったら買いに行くようにしています。




今日は、海外の買い物あるある?について話したいと思います。



私は海外のスーパーは大好物で、色々物色しながらずっと滞在できるのですが


最近は買い物に行く回数を減らしていて(コロナのため)


しかも大量買する傾向にあるので必ず旦那と同行しています。



旦那と同行すると、私はまだあちこち見てまわり隊のに、気づくと旦那がレジの列に並んでいて、慌てて買い物済ませる、といった感じで買い物強制終了させられることがしばしば。



でもこれは今回私が話したい海外買い物あるあるではなくて、


ここマルタに来てスーパーで必ずといっていいほど毎回を買うのですが、



これが100発100中くらいの高確率で1個か2個、ひどい時は3、4個卵にヒビ入っていて割れてます。



スーパーで買う卵が割れてるって海外のスーパーあるあるですよね。



オーストラリアにいた時は、必ず買う前に卵のパッケージを開けて中身が割れていないことを確認して買っていました。(私だけではなく、みんながそうしていました)






マルタの(私が買っている)卵は、パッケージが半透明で中身が見えにくくてしかも紙で覆われているのでお店で中身チェックできません。



それで、適当に選んでいつも買ってるんですけど



だいたい1個か2個は割れています。悲


なんか割れている卵って使ったらいけない?んですよね?




日本の卵みたいに卵の殻もそんなキレイじゃなくてなんか土とか黒っぽいのついていることがあるので、なんかちょっと警戒しています。


卵であたったことは今のとこないのでいいのですが…






そしてこないだ近くのスーパーでチーズ買おうと思ったら、チーズにカビ生えていました。笑


あとは、こないだ玉ねぎ買ったら玉ねぎから汁でていました。悲



海外のスーパーって日本のお店のようにしっかり商品管理されていないことが多いから、自己責任賞味期限のチェックとか、商品の状態とかを確認してから購入しないといけないですね。


海外生活離れていったん日本生活挟むといろんなことに安心しきっていました。


ついつい何も気にせずポイっと手にとってカゴに入れる癖が…


これからは、買い物する時もう少し慎重になるよう心がけます。



皆さんも海外で食品を買う時は注意してくださいね。!



せっかく買ったものが腐れていたらだいぶ悔しいです。





ブログランキング参加しています。とても励みになりますのでポチッと応援よろしくお願いします!


ciao






183 views
bottom of page